モンスター共通の育成イベントを定期・不定期に分けてまとめています。

関連ページ

育成イベント一覧 - 主血統ごとの個別イベント主血統ごとに異なる個別育成イベントの一覧
アシストカード一覧アシストカードのイベント選択肢・効果ページの一覧
優勝後のご褒美タイム イベントまとめ「優勝後のご褒美タイム」イベントのまとめ
モーマンタイ博士 イベントまとめ「モーマンタイ博士の改造技術!」イベントのまとめ
  • 本ページ中の"得意①"、"得意②"はモンスター毎に異なる得意ステータスを表しています。
    詳細は【モンスター一覧】を参照。
 

目次


 

定期イベント

デビュー期

目指せ!チャンピオンズクラシック

※シナリオイベント
1年目4月前半

能力pt+120/無名のモンスターの称号

暴走記者アヤ登場

※シナリオイベント
1年目6月後半

得意①+5/能力pt+18/鈍色の原石の称号

ジュニア期

アヤ記者の情熱!勝者インタビュー

※シナリオイベント
1年目12月後半(IMaクラシック優勝時)

嬉しいです全ステ+5/ 能力pt+32/ 親密度+7/あまえ度++/おそれ度-/忠誠度+2~3?
まだまだこれから全ステ+8/能力pt+32/アヤの親密度+7/あまえ度-/おそれ度++/忠誠度+2?

ライバルとの遭遇

※シナリオイベント
1年目12月後半

得意②+5/能力pt+18/ブラス親密度+10

ミドル期

新年の抱負

2年目1月前半

健康第一に過ごす体力+40
常に考えトレーニングさせる全ステータス+3
大会で優勝を目指す能力pt+50

はじめての育成記念日

2年目4月前半

体力+15/得意①+15/得意②+5/(まれに)体力最大値+5

※得意①②が同一のモンスターは+15のみ。

アヤ記者の熱血!勝者インタビュー

※シナリオイベント
2年目6月後半(IMaクラシック優勝時)

油断はしない得意①+10/得意②+10/能力pt+32pt/親密度+10
余裕だった得意①+10/得意②+10/能力pt+32pt/親密度+10

※得意①②が被る場合は+10のみ
アヤ記者の情熱!勝者インタビューを発生させていない場合は発生しない?

次の試合へ、意欲を燃やし

※シナリオイベント
2年目6月後半

得意ステ①+5/能力pt+18/ブラス親密度+10

プロ期

モンスター自慢選手権

2年目7月前半

賞金ランクすごうで以上人気+5
賞金ランクすごうで未満命中+10

※人気の上昇値はようすで変動する

南瓜祭

2年目10月後半

賞金ランクはながた以上人気+5
賞金ランクはながた未満ライフ+10

※人気の上昇値はようすで変動する

アヤ記者の熱狂!勝者インタビュー

※シナリオイベント(IMaクラシック優勝時)
発生条件: ジュニア期ICC、ミドル期ICCを共に優勝
2023/4/14/18:05のアップデートにて不具合修正

得意①+18/得意②+6/能力pt+48/アヤ親密度+10
または
得意①+6/得意②+18/能力pt+48/アヤ親密度+10

アヤ記者の情熱!勝者インタビューを発生させていない場合は発生しない?
※分岐条件未解明

調査メモ

  • クロスフォーアイ
    まだまだ → 余裕だった → 得意①+18/得意②+6
  • エコロガーデアン
    まだまだ → 余裕だった → 得意①+18/得意②+6
  • カチョウフウゲツ
    まだまだ → 余裕だった → 得意①+18/得意②+6
  • マドレーナ
    まだまだ → 油断はしない → 得意①+18/得意②+6
  • マドレーナ アヤ親密度黄色
    まだまだ → 余裕だった → 得意①+18/得意②+6

祝!ICC出場決定

※シナリオイベント
2年目12月後半

得意②+5/能力pt+18/ブラス親密度+5

新年の運試し

3年目1月前半
※ランダムに以下のうちいずれか

結果はすごくよかった体力+40/全ステ+5/能力pt+50
いろいろ任せると吉体力+20/得意②+10/能力pt+25
結果はあまりよくない体力+10

ブラス会長のきまぐれ

ブラスの親密度が高いと発生する?

大きな箱全ステータス+5/能力pt+32
小さな箱全ステータス+5/能力pt+32

※これ以外のパターンがあればコメントお願いします。

チャンピオンズクラシック、敗退

※シナリオイベント
(ICC敗退時)

全ステ+6/能力pt+24/〜育成終了〜

自分らしいやり方

※シナリオイベント
(ICC1回戦通過時)

得意①+5/能力pt+18

決勝戦の攻略法伝授

※シナリオイベント
(ICC準決勝通過時)

全ステ+5/能力pt+18

ブラスからの祝福

※シナリオイベント
(ICC決勝優勝時)

グッドエンド全ステ+12/能力pt+36
ベリーグッドエンド全ステ+18/能力pt+42

アヤからの感謝

※シナリオイベント
(ICC決勝優勝時)
アヤの親密度が0の場合は発生しない?

グッドエンド全ステ+6/能力pt+24
ベリーグッドエンド全ステ+12/能力pt+36

タバサからのあいさつ

※シナリオイベント
(ICC決勝優勝時)

グッドエンド全ステ+12/能力pt+16
ベリーグッドエンド全ステ+12/能力pt+24

不定期イベント

修行がんばったね

修行終了後

ほめるあまえ度+/おそれ度-/忠誠度+1
叱るあまえ度-/おそれ度+/忠誠度+1

または

ほめるあまえ度+/おそれ度-/忠誠度+2
ほめないあまえ度-/おそれ度++/忠誠度+1

または

放牧場で遊ばせようあまえ度++/おそれ度-/忠誠度+2/ (まれに?)能力pt+5
トレーニングさせようあまえ度-/おそれ度+/忠誠度+2/ (まれに?)得意ステ①+5

大成功のご褒美は?

トレーニング大成功時

放牧場で遊ばせようあまえ度+/忠誠度+1~2?/ (まれに?)能力pt+5
トレーニングさせようおそれ度+/忠誠度+1?/(まれに?)得意ステ①+5

本当にちゃんとやった?

トレーニングズルした時

叱るあまえ度-/おそれ度+/忠誠度+1
叱らないあまえ度+/おそれ度-/忠誠度+1

次もがんばろう!

大会敗退時

叱る能力pt+32/おそれ度+/忠誠度+3
叱らない能力pt+32/あまえ度++/忠誠度+2

あれもこれももっと欲しい

アルタケーキ体力+5/ (まれに?)能力pt +5 ?/あまえ度+/おそれ度-
ホッカイイラブ(まれに?)得意ステータス①+5 ?/あまえ度-/おそれ度+
 

さらに一緒にトレーニング

  • 体力+5 または アシストの該当ステータス+5
  • 親密度が上昇するがトレーニングに顔を出すアシストカードのうち一番上の親密度が上昇する(?)。タバサやブラスになりやすい(?)
  • 1回の育成のうちで同様のイベントが2回以上発生することもある

いいもの見つけた!

発生条件:ランダム?
以下のいずれかのアイテムを入手 モンスターによって異なる?

  • アルタケーキ(ホール)
  • オイリーオイル
  • スタープルーン
  • ヒルマズの果実
  • セメールの果実
  • テキパキの果実
  • アタールの果実
  • サケールの果実
  • カチコチの果実

モンスターごとの入手アイテムは不確定情報の整理用ページで調査中

優勝後のご褒美タイム

優勝後のご褒美タイム イベントまとめ】を参照。

モーマンタイ博士の改造技術!

モーマンタイ博士 イベントまとめ】を参照。

 

トップへ戻る


コメント:


  • 情報ありがとうございます。エンディング時の「アヤからの感謝」が、ってことですよね。反映しておきます。 -- みそぽて 2023-05-09 (火) 01:53:28
  • 1年目12月後半のIMAクラシックで敗退していると、2年目6,12月のIMAクラシックで優勝してもアヤのイベントは発生しないようです。アヤの好感度も目視では0だったので、好感度依存の方かもしれません。 -- 2023-05-06 (土) 17:54:43
  • 「モンスター自慢選手権」の能力上昇は命中+10 -- 2023-03-25 (土) 12:02:07
  • 「カッコいいボディガード 」はいくつかの種族限定です。種族によってイベントが異なります -- 2023-03-21 (火) 17:34:30
  • 種族限定の育成イベントは得意ステ①②が影響している可能性が大 -- 2023-03-21 (火) 14:38:07
  • 南瓜祭の上昇能力はおそらくライフ+10固定 -- 2023-03-21 (火) 14:23:36

アクセス総計:10957 今日:2 昨日:12


  編集 凍結 差分確認 添付 複製 ページ名変更   新規ページ作成 ページ一覧 単語検索 最近の更新
Last-modified: 2023-12-06 (水) 23:34:23 (173d)